Miroの新UIは、ボードオーナーが対応していてもゲストは新UIではなかった可能性
先だって、「MiroのUIが新しくなった! 受講者の視点から」で、「ゲスト設定でアクセスした画面は、NewUIになっても以前とほぼ変わらず!」とご紹介したのですが、これは、認識に誤りがあったようです。
ボードオーナーのUIが新UIになったとしても、ゲストとして招待された人の画面では、そのボードの見た目が新UIなっていなかったようです。つまり、「新UI導入は、ボードではなくて、ユーザーに紐づく」ということ。
今回、改めてゲストとして招待リンクで入ってみたところ、新UIに切り替わっていました。
招待を受けてゲストで参加したボードも、新UIです。右上、ボード名の左側に[New UI]と表示されています。以前は、新UIが適用されたボードオーナーのボードでも、招待されたゲストの画面では、ここに[New UI]と出ていませんでした。
新UIが適用されたボードオーナーとほぼ同じ見た目になっています。
参加者にお伝えしなければいけない点がいくつかありそうです。
そのひとつが、「マウスかトラックパッドかを設定する画面」の変更です。
左上部の歯車の場所から「Preferences」→「Mouse or trakpad」と選んでいった先に設定画面があります。
フレーム機能へアクセスするボタンも、位置は同じですが、ボタンのデザインが変わりました。
以前は、三角形のような薄い矢印のようなデザインで、ちょっと見つけにくい感じでしたが、見つけやすくなりました。
やり直し系[Undo][Redo]が、左側の付箋などの機能がまとまったエリアの下に移動しました。
通常の作業は、左側にメニューが集約されたので、シンプルでわかりやすくなりました。
今回、オーナーが新UIになったから、ゲストも同じだろうと考えてしまいました。自省の念とともに、
- 順次新UIに切り替わっているということ
- ボードオーナーのUIが新UIだからといってゲストも新UIとは限らないこと
は、注意点として気を付けないといけないと、思います。また、このような可能性は常にあるので、参加者サポートの際には注意しないといけないと肝に銘じます。
なお、参加者用の操作説明動画も再作成しました。
“Miroの新UIは、ボードオーナーが対応していてもゲストは新UIではなかった可能性” に対して1件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。