PowerPointで作成したオブジェクトを画像としてMiroに貼り付けるには
Miroを協調学習などの場で活用するとき、個人ワークとグループでの活動を効果的に組み合わせていく必要があります。なんでもグループワークでやればOKということにはなりません。個人ですべきワークでは、個人が集中できる形でできるように配慮します。
たとえば、最初に個人ワークの時間を取り(事前準備として宿題にしてもよいのですが)、PowerPointなどでスライドを作ってもらう、表などを作ってもらうという活動を入れるとよいかもしれません。そして持ち寄った成果物をMiroで共有するという形でグループワークなどを進めます。
では、各々が作成してきたPowerPointなどの成果物をどのようにMiroで共有したらよいでしょうか。たとえば、表を埋めるという課題を個人ワークとして課した場合、その表をそのまま画像としてMiroに取り込んでもよいでしょう。表などの場合には、編集できる形で表形式のまま取り込むこともできますが、Excelなどで設定した書式などの見た目はそのまま取り込むことができないようです。作成した表を編集する必要はないが、見た目を重視して取り込みたい場合には、画像として取り込むとよいでしょう。
その方法をご説明します。
- PowerPointでスライドを開き、Miroに貼り付けたいスライドを開いて、ショートカットキー[CTRL]+[A]で全選択する。
- ショートカットキー[CTRL]+[C]でコピーする。
- Miroを開いて、貼り付けたいエリアをクリックする。
- ショートカットキー[CTRL]+[V]で貼り付けをする。
- サイズを調整する。
この手順でできます。
こうした手順がわかれば、Miroをさまざまな活動に取り込めそうです。