Google Formsに回答があった場合に通知を受ける:オーナーの場合

セミナー申込受付などでGoogle Formsを利用するケースがあります。

その場合、「申し込みがあったときに何日も放置してしまった!」ということがないようにこまめに申込状況をチェックする必要があります。しかし、毎日フォームを確認して申し込みがあったか見るような「Google Formsパトロール」は大変です。

Google Formsでは、フォームに回答があった場合に、オーナーに通知が来るように設定できるので、その方法をご説明します。

「回答」タブで設定する

設定箇所は、Google Formsの「回答」タブにあります。

「回答」をクリックして、回答タブに移動してください。

右上にある3点のドットをクリックします。

出てきたメニューのいちばん上「新しい回答についてのメール通知を受け取る」をクリックします。

「新しい回答についてのメール通知を受け取る」にチェックがついていることを確認します。

これだけです!

動作確認してみます

きちんと動作しているか念のため確認します。テストで回答を1件送信してみます。

すると、このようにGoogleからメールが送られてきます。

なお、このメールの送信先は、このGoogle Formsファイルのオーナーになります。Google FormsをGoogleドライブ上で確認して、どのアカウントがオーナーになっているのか確認しておいてください。

この自動送信メールの送信先は、Google Formsのオーナーに限定されます。他の方にGoogle Formsを作ってもらった場合などは、オーナー権限を委譲してもらうか、別の方法で通知を受けられるようにする設定をするかとなります。

この設定は簡単で便利ですが、複数人で管理しなければならない際にはそのままは使えないので、注意が必要です。

Follow me!

Google Formsに回答があった場合に通知を受ける:オーナーの場合” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。