Horizon WorkroomsでGather.townを使う

Oculus Quest2(MetaQuest2)やブラウザで使えるVR会議室のHorizon Workrooms、メタバースのプラットフォームとして、使う機会が増えてきました。

同じくメタバース空間として、Gather.townというものもあります。こちらはブラウザで動作する環境で、ロールプレイングゲームのような外観です。

この2つのメタバース、一緒に使ったらどうなるんだろう、という好奇心のみで試してみました。

メタバースのGather.townをメタバースのHorizon Workroomsで使ってみました。

  1. Gather.townをブラウザで立ち上げる。
  2. そのパソコンを Oculus Remote DesktopでHorizon Workroomsの自分が参加している会議室に接続する。
  3. 画面共有機能を使って、会議室の前のホワイトボードに投影する。

このような手順で行いました。

たしかにできました!

Oculus(Meta)Quest2を装着し、 Horizon Workrooms 内でGather.townを操作できます。

正直に言って、これでなにができるかというと、まだ思い浮かびません……。しかし、メタバースの中にメタバースが入れ子になっているということですよね。どこまでが「リアル」でどこまでが「現実」で……と自分の思考を張り巡らせてみました。ちょっと不思議な感じです。メタバースとメタバースの接続の仕方が少しよじれているような感じもします。「メタバース」という概念も、相対的なものに過ぎないのかもしれません。

いろいろと試行して、思考を深めていきたいと思います。

Follow me!