Zoomのリリースノートは英語版でチェック

安定したオンラインセミナー実施のためには、Zoomのアップデート情報の確認は外せないところです。

ところが。英語版リリースノートには記載があるのに、日本語版リリースノートには記載がない情報があるのではないかしら。リリースノートを読んでいて気づきました。

たとえば、これは2022年2月2日現在の英語版のリリースノートです。

https://support.zoom.us/hc/en-us/sections/360008531132-Zoom-Releases-by-Date

一方、こちらは同じURLで、表示を日本語に変更した画面です。

https://support.zoom.us/hc/ja/sections/360008531132-Zoom-Releases-by-Date

よく見ると、英語版にはあっても、日本語版にはないリリースノートがあるようです。

「わたしが見るところを間違えているんだろうか」と気になって、Zoomサポートチャットで確認してみました。

言語によって、最新版のリリースノートの日付が異なることがあるのは、私の勘違いではないようで、それであっているそうです。一方で、Zoomアプリのアップデートは一気にグローバルに展開されるので、日本語版アプリの最新状況が、日本語版のリリースノートには反映されていないということが起こりうるのだとか。

ということで、Zoomの最新情報をキャッチアップするには、英語版のリリースノートに目を通す必要がありそうです。

英語版のリリースノートを読むには

英語版のリリースノートを読むには、Zoomのサイトで言語表示を英語にすればOKです。

Zoomサイトにアクセスし、どのページでもよいので、最下部に移動します。

「言語」というところの「日本語」部分をクリックし、「English」に変更すると、英語表示になり、リリースノートも英語版のものに切り替わります。

たったこれだけなのですが、英語を読むのがちょっとネックです。頑張らないといけないですね。

Follow me!