ChromebookでGather.townを使う

Zoomとはちょっと違うコミュニケーションができるロールプレイングゲームのようなGather.Town。とてもおもしろいツールですが、マニュアルが英語だったり、トラブルが発生してしまうとハマってしまったりと、ちょっと工夫がいるツールです。

Chromebookでも使えるだろうかと試してみました。

Google Chromeでアクセスしたら使えました

Google ChromeブラウザでGather.townのサイトにアクセスしログインしてみました。

Windowsのパソコンからアクセスしたときと同じようにログインできました!

このパソコンからのアクセスははじめてになるので、メール確認してからログインする形になります。

カメラやマイク、スピーカーもきちんと反応しているようです。

Join the Gatheringをクリックします。

ルームへログインしたら、チュートリアルが出て、「移動はWASDか矢印キーですよ」と教えてくれます。

たしかにそのやり方で移動できます。

また、行きたい場所をマウスでダブルクリックして移動するやり方もできます。

Gather.TownのUIは英語のみですが、テキストチャットは、英語も日本語もOKです。

ルームのカスタマイズもできました。

ということで、まずは一通りの機能を使えました。

Gather.Townは、「とりあえずログインしておき、ログインしっぱなし」みたいな使い方をしたくなるサービスです。サブ機として使うChromebookでGather.Townが使えるというのは、いい感じではないでしょうか。

Follow me!