スマートフォンにZoomアプリをインストールしてもらう

ITが得意な人だけでなく、本当にさまざまな人がZoomを使う機会が増えてきました。

多様な方がZoomを使うことを考えると、スマートフォンでのZoom参加へのサポートも範疇に入ってきます。普段ホストとしてZoomを使う機会が多いと、パソコンでのZoom参加が基本になってくるので、どうしてもスマートフォンでのZoom利用の知識が不足しがちです。

なんとなくスマートフォンは使えるけれど……という方にZoomを使っていただくためのサポートを考えてみました。

いかにZoomアプリをインストールしてもらうか

Zoomアプリは、GooplePlayやApp Storeからダウンロードしてもらえばよいのですが、うまく検索して当該のアプリを探せない!というケースもあります。そんな時は、Zoomのサイトを経由することでダウンロードできるのですが、「まず、Zoomのサイトに移動して……」と説明するのも難しい場合もあります。また、メールをやり取りすることも難しいケースもあります。

Zoomのウェブサイトからアプリをダウンロードするには、こちらから。
https://zoom.us/download#room_client

ということで、スマートフォンでこのURLを二次元バーコードにしてみました。

このバーコードをスマートフォンで読み込めば、Zoomサイトのダウンロードページに訪問できます。そもそもこの画像を送るツール(メールやLINEなど)も利用できない場合には、郵便でもFAXでも、連絡できるものならばなんでも大丈夫です。ちなみにFAXでも、十分にサイズが大きい画像を使い、斜めに紙を入れないように注意して送信すれば、うまくいくことが多いようです。

印刷して使いやすいように、A4サイズのPDF形式でも二次元バーコードを作りました。

Zoomは便利なオンラインツールですが、オンラインの方法で完結する必要はないと考えます。活用できるものはなんでも積極的に利用して、効果を追求できたらと思います。

Follow me!